今回は「高学歴なのに仕事ができない」と言われる人の特徴を見ていきます。
心当たりがあるかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼高学歴なのに仕事ができない人の特徴
高学歴なのに仕事ができない」と言われる人は、以下のような特徴を持っていることが多いです。
■プライドが高い
学歴を他人から褒められた経験があるので、高学歴の人は「自分が正しい」と思い込む傾向があります。
しかし新入社員として企業で働く場合には、プライドが邪魔をして先輩のアドバイスを聞き入れられない場合があるのです。
これが原因でなかなか仕事がスムーズにできず、「あいつは仕事ができない」というレッテルを貼られることになります。
■コミュニケーション能力が足りない
学校の勉強は1人でもできますが、仕事は複数人で協力して行なうものが多いですよね。
いわゆる「ガリ勉」タイプの人は1人で勉強するのは得意なものの、他人とのコミュニケーションをしてきた経験が少ないので、仕事が上手くできない場合があるのです。
▼高学歴で仕事ができる人はいる
もちろん高学歴で仕事もできる人はいます。
仕事ができる人の共通点としては、次のようなものが挙げられます。
・積極的に行動する
・謙虚な姿勢がある
・判断のスピードが早い
・コミュニケーション能力が高い
これらの能力を身につければ、高学歴でも低学歴でも「あいつは仕事ができる」と判断されやすくなるでしょう。
▼まとめ
学歴の有無で仕事ができるかどうかを判断することはできません。
葛飾区にある株式会社ランディアでは、仕事で頑張った分をきちんと評価する制度があります。
未経験者も積極的に採用していますので、「学歴が配送
ドライバーと関係ないから採用されないのでは」「自分は低学歴だから」と思っているかたでも、ぜひ積極的にご応募ください。