今回はアルバイトとパートの違いについて詳しく見ていきます。
▼アルバイトとパートに法律上の定義はない
アルバイトとパートの違いには、法律上の定義はありません。
しかし一般的には日中の主婦が働ける時間帯の仕事をパート、夕方や土日の学生が働きやすい時間帯の仕事をアルバイトと呼んだりします。
ちなみにパート(パートタイマー)には、「短時間働く」という意味もあります。
多くの企業では主婦はパート、学生やフリーターはアルバイトと分けています。
企業が求める人物像のイメージで「パート募集」「アルバイト募集」と使い分けているケースが多いようです。
▼アルバイトやパートのメリット・デメリットは?
アルバイトやパートにはさまざまなメリットやデメリットがあります。
【メリット】
・仕事時間をある程度自由に決められる
・
未経験者でも採用されやすい
・
求人が多い
【デメリット】
・給料が少ない
・ボーナスがない
・責任ある仕事を任されにくい
アルバイトやパートは自分の都合に合わせて働けるものの、報酬が少ないのが難点でしょう。
▼まとめ
アルバイトとパートは基本的には変わりません。
ただしアルバイトは学生やフリーター、パートは主婦、という暗黙の了解もあるので、仕事に応募する際は相手先の会社に確認しておくと安心です。
東京都内の軽貨物の
ドライバーの仕事をお探しのかたは、ぜひ株式会社ランディアにご応募ください。
男性はもちろん
女性も募集しております。
未経験者には充実した教育制度も用意しておりますので、ぜひお気軽にご応募くださいね。