Blog&column
ブログ・コラム

軽貨物ドライバーの任意保険について

query_builder 2021/05/22
コラム
business-calculator-calculation-insurance
軽貨物ドライバーとして働く際に、任意保険に加入することになると思います。軽貨物車両の任意保険料は一般車両とは異なるので、事前に内容を把握しておく必要があります。
そこで今回は、軽貨物ドライバーの任意保険について解説していきます。

▼軽貨物車両の任意保険について
軽貨物車両と一般の車両保険の大きな違いは保険料です。軽貨物車両は自家用車と比べて走行距離や走行頻度が多く、その分交通事故に遭う確率が高くなるので、一般の車両と比べて任意保険の保険料が高くなります。
保険料は、保険会社や保険の等級、年齢などによって変わってきますが、10,000~15,000円ほどが相場となります。

▼主な補償内容
軽貨物車両の任意保険の主な補償内容は、対人賠償保険・対物賠償保険・車両保険・貨物保険の4つです。
対人賠償保険は、事故を起こして相手がけがを負ったり死亡した際に補償してくれる保険です。
対物賠償保険は、事故を起こして相手の家屋や車などに損害を与えた場合や、公共物を壊した場合に補償してくれる保険です。
車両保険は、事故によって自分が所有している車に損害が出た場合に補償してくれる保険です。
貨物保険は、事故によって配達中の荷物を破損してしまった場合に補償してくれる保険です。

▼まとめ
軽貨物ドライバーの任意保険は決して安いとは言えませんが、万が一の時のために必要なものなので慎重に保険会社を選び、自分に合った任意保険に加入しましょう。
弊社では常に安心安全な運転を心がけており、人材育成にも力を入れています。軽貨物ドライバーに興味のある方は、ぜひ一度ご連絡ください。

NEW

  • 運転手に向いている女性の特徴について

    query_builder 2021/06/08
  • 女性運転手の現状や給料について

    query_builder 2021/06/01
  • 軽貨物運送のナンバーについて

    query_builder 2021/05/15

CATEGORY

ARCHIVE