正社員が仕事を掛け持ちする場合の注意点を紹介します。
仕事を掛け持ちをしても問題ないか、事前に検討しましょう。
■掛け持ち可能か確認する
「これから掛け持ちで働きたい」と考えているのなら、まずは本業の就業規則を確認しなくてはなりません。
ダブルワークを認める会社も増えていますが、禁止している会社もあります。
就業規則に違反すると「合、戒告・減給・降格・懲戒解雇」などの罰則も考えられるため要注意です。
後から問題にならないよう事前にきちんと確認しておきましょう。
■本業の就業時間を考慮する
副業をするなら、本業の就業時間を考慮する必要があります。
残業が多い会社なら、出勤日に掛け持ちの仕事をするのは厳しいでしょう。
本業にも
副業にも迷惑が掛からないように注意しなくてはなりません。
■体調管理を万全にする
風邪などの体調不良は誰にでも起こり得るものですが、仕事を掛け持ちするなら体調管理を万全にしましょう。
体に負担が掛かり過ぎない仕事を選び、しっかり休養も取るように意識してください。
睡眠時間もきちんと確保するよう気を付けることが大切です。
■まとめ
近年は多様な働きかたが認められる傾向にあります。
ダブルワークなどを上手に活用すれば、収入を大きく増やすことも可能です。
ライフスタイルにあわせて、無理なくダブルワークを活用していきましょう。
「株式会社ランディア」では、
副業として働ける会社を探しているかたに柔軟な対応を行っております。
老若男女とわず無理なく働ける会社となっておりますので、お気軽にご相談ください。