軽やかに荷物を運ぶ運送
ドライバーにも、正社員と契約社員の両方がいることをご存知でしょうか。
今回は正社員
ドライバーと契約社員
ドライバーの違いについて解説します。
▼正社員と契約社員の違い
正社員とは、雇用期限を設けずフルタイムで働く契約の採用方法を表します。
一方契約社員は、1~2年程度で契約が更新となるため、場合によっては比較的短期で雇用関係が終了することもあります。
労働時間はフルタイムのことも多いですが、契約内容によっては8時間以下の労働になることもあり、一度決めた契約は更新時までそのままになることが多いです。
■業務内容はほぼ同じ
正社員も契約社員も、基本的に業務内容は同じです。
業種によっては正社員と契約社員の業務内容をある程度分けているところもありますが、配送
ドライバーについてはほとんど同じだと思って良いでしょう。
正社員
ドライバーも契約社員
ドライバーも、お客様に荷物を届けるというミッションは変わりません。
気持ち良く荷物を受け取っていただくための挨拶や心遣いなども、正社員・契約社員ともに求められると考えてください。
■雇用形態を選ぶ基準
雇用形態を選ぶ時、特に事情がない場合は安定して長く働くことができる正社員を目指したほうが良いでしょう。
一方、他に
副業を持ちたいという方や、フルタイムで働くことが難しいという場合は契約社員のほうが身軽に働ける可能性があります。
ご自身のライフスタイルと照らし合わせながら、どちらの働き方にするべきかを検討してください。
▼まとめ
配送業への就職を希望する方で、正社員と契約社員の違いに疑問点がある場合は、遠慮なく採用担当までお問合せください。
株式会社ランディアでも、ご質問に対して心を込めてお答えさせていただきます。
仕事は人生の大半を占める大切なものですから、ぜひご自身に合った働き方を見つけてくださいね。